FC2ブログ

海軍カレー

靖国の遊就館へ来るときはいつも昼食そっちのけでひたすら見て歩くのだが、今日はきちんとお昼を食べることにしよう。

そう思って早めに1Fに併設されている茶寮「結」(ゆい)に向かうと、団体さんの予約で満席になっていたので、1時間ほど偕行文庫(境内にある図書館)へ行き、文献の調べ物をしているジャーナリスト然とした人たちに混じって戦史関連の本を読みかじった。こんな経験ができただけでもじゅうぶん東京へ来た甲斐がある。


午後1時近くになり、もういちど茶寮をのぞいてみると、団体さんがぼちぼちお開きになるところだったので、スムーズに空いた席につくことができた。

注文したのは、これ。

86030003.jpg

普段はなかなかお目にかかれない、「海軍カレー」だ。

帝国海軍伝統の製法を忠実に再現した味とのこと。


う~んなるほど、こういう味だったのか。

スパイスの使い方や、コク、うまみなど、今どきのカレーに慣れている口にはどちらかといえばインパクトに欠けるかもしれないが、これが当時の兵隊さんが待ち望んだカレーライスだと思えばものすごくご馳走に思えてくる。

毎日の厳しい訓練に耐えて、これが昼食に出てきたら、さぞかし嬉しかっただろう。

そんな味だ。これはこれで完璧なバランスのカレーライス。

細かくサイコロ状に切られたジャガイモやニンジン、たまねぎ、豚肉の感触がなんとなく懐かしくもある。


子供のころの記憶か、それとも私に生まれ変わる前の、前世が求めていた懐かしさなのだろうか。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR