FC2ブログ

みたままつり

「みたままつり」

靖国神社に関心がわくまでは、どんなものなのか、言葉さえ聞いたことがなかった。

毎年七月盆の時期に合わせ、靖国神社に祀られている英霊を慰霊するまつり。 平たく言えば、そういうイベントなのだそうだ。

61560008.jpg

今年の開催は7月13日から16日まで。週末を中心にしたイベントにはほとんど縁のない私でも、なんとか最終日にすべり込むことができた。

61580001.jpg

境内は昼間から大勢の参拝客やイベントを楽しむ若い人たちで賑わっている。

拝殿で拍手を打つ人や遊就館を訪れる人にも、とりわけ若い人が目立った。

61560006.jpg

軍用犬と軍馬の慰霊碑。

戦いの陰で、こういう動物たちの働きがあったということも、忘れてはいけないんだと気づかせてくれる。

61710002.jpg

参道の両側には、まるでCG画像のように雄大なスケールでびっしりと奉納のちょうちんが飾られていて、これだけでもお祭り気分が高まる。

そういえば、1週間ほど前に自民党の谷垣さんや稲田朋美さんたち閣僚がちょうちんを奉納したことが、ちょっとしたニュースになっていたっけ。

こんなことがいちいちニュースになる、8月15日になると「だれが参拝するのか」と神経過敏になるこの国って…


61560005.jpg

遊就館の入り口付近。

一日中、拝観者の途絶えることはなく、夕方になってますます人が増えていった。

61560001.jpg

期間中飾られる、ちょうちん(小)と、ぼんぼり。

ぼんぼりには寄進者の絵や書などが描かれていて、これを見ているだけでも楽しい。

61560002.jpg

これは漫画家、ちばてつやと、松本零児のぼんぼり。毎年の常連さんのようだ。

ほかにも各界の著名人の作品がずらり。


61560003.jpg


小泉純一郎元首相。

ラ・マンチャの男より引用…なんか、この人らしい。

隣は台湾の李登輝元総統だ。

61710001.jpg


遊就館の1階には、歴代の寄進されたぼんぼりの一部も展示されていた。

田河水泡、手塚治虫や長谷川町子など、熱烈な漫画ファンでなくても思わず足を止めてしまう。


今回特に目を引いたのが、遊就館の特別展として公開されている、市川章三さんという戦史画家の個展


この会場に私はどれだけいたろう。

どの作品からも放たれる、圧倒的な迫力。

これを見るだけでも、私はもう一度東京まで行きたいとさえ思う。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR