FC2ブログ

むくみ

一難去って・・・とはまさにこのことか。

休みの日に一年以上ほったらかしておいた庭木の伐採や草取りをした。普通ならなんでもない仕事量も、体力のない私にとってはかなりの負担だったらしい。
加えて翌日から二日間、大きな葬儀の撮影があり、これで限界を超えてしまう。
少し体を動かすだけで、息が上がり、呼吸困難状態に。
体重はますます増加して、手足を一目見ただけでもむくんできているのがわかった。

ああ、これは、心臓かな。

私は心筋症の持病があり、最初に病院のお世話になったときと同じ状況だったから、これは早く病院へ行かなきゃと思ったのだが、ここからまた二三日我慢していたのがさらに症状を悪化させた。

水曜日、朝一番に病院へ行き、症状を伝えると、すぐに点滴をしながら検査が始まった。
心エコーでは通常よりも倍ぐらいの時間をかけて念入りに検査をしている。視界の隅のモニター画面を見ると、心臓の弁の動きが素人目にもめちゃくちゃに映る。

「すぐに入院ね」 診断は心不全。

こうして今年3度目の入院生活が始まった。
胸部にかなりの水がたまっているため、利尿剤でどんどん体外へ排出する。
入院二日目には5.3L、三日目には5.4Lの尿が出て、看護士さんや先生を驚かせた。


スポンサーサイト



プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR