FC2ブログ

戻った年金記録

数年前からたまに来ていた「ねんきん特別便」

行方不明の年金記録が膨大な数におよび、あなたもひょっとしてその一人じゃないですかという注意喚起の文書だ。


けっこうマスコミも騒いでいたけど、まさか自分がその当事者になっていたとは…


めんどくささ半分、まさか自分に限ってという楽観が半分で、特別便の中身を見ることもなくほったらかしにしておいたのだが、ようやく何度目かに届いた封書を開いてみて驚いた。

会社勤めをしていたころの10数年間の厚生年金の記録がそっくり抜け落ちているのだ。


厚生労働省のずさんさと自分のだらしなさに、あらためて腹が立った。


そのころの年金手帳も手元に残っていなくて、記憶にあるままサラリーマン時代の期間を記し、年金機構に返信したのが約半年前のこと。

その返事が先日返ってきた。

26200001.jpg


めでたく、すべての支払い記録が復活していた。


国民年金だけのトータルだったら、本当に最低ラインの年金しかこの先受け取ることができなかったに違いない。

僅かな上乗せ分かもしれないが、なんの保障も蓄えもない零細自営業者にとって、老後の年金はまさに命綱に等しい。


ちょっとだけホッとした、最近の出来事だった。


スポンサーサイト
プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR