FC2ブログ

今だからこそ、ナウシカ

最近、またジブリの作品にはまってしまった。

何度見ても、そのたびに新鮮な感動をもらってしまう。一度見たからもういいというのは1本もない。


先週は数年ぶりに「紅の豚」と「火垂るの墓」を借りてきて、紅の豚は3日連続で見ることになった。

「火垂る~」はちょっと辛すぎて翌日すぐに見返す気持ちになれなかったが…



DVDという媒体は字幕を出して見られるものが多いので、これがなかなか私にはありがたい。

アナログのビデオテープで見ていたころではわからなかった「言葉のあや」を再発見するなんてこともしょっちゅうだ。

なにより私のような錆びついた頭には、音声と字幕という豊富な情報にさらされるぐらいがちょうどよかったりする。

「紅の豚」では音声を英語にして日本語の字幕で見ると、いちだんとこの映画が深いものに感じられた。見ていない人にぜひお薦めしたい。本当はイタリア語なんだろうが…


そして昨晩見たのが「風の谷のナウシカ」だ。

img_683784_39832878_0.jpg

娘たちが幼いころから私も何度見て感動をもらったことか。

昨夜も思い切りこの映画に浸った。

でも、今までよりもより感動が深かった。

それは、震災のあとだったから…



ナウシカはまるで今の世界を見透かしていたかのような言葉を投げかける。

「汚れているのは土なんです」


見ながらあまりに示唆的な場面の数々にハッとする場面がいくつもあった。



私は風の谷の住人のような暮らしができるだろうか。






スポンサーサイト
プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR