FC2ブログ

ハートロッカー

「アバター」を押さえて去年のアカデミー賞の6部門に輝いたこの映画、私たちの地方では上映されたかどうかもわからないまま、昨日ビデオレンタルショップの新作コーナーに並んでいたので、さっそく借りてきました。

100105_hurtlocker_sub3.jpg

冒頭から胃がキリキリするほどの緊張感に包まれストーリーが進行していきます。

これを見ながら連想したのが映画「ブラックホーク・ダウン」の戦闘シーン。

ソマリアとイラク、舞台となった国の設定こそ違え、周りを見渡しても誰が敵で誰が敵でないのかわからないというのは恐ろしいものです。この状況の中で冷静でいなければならないということの過酷さ…除隊しても心を病んでしまう兵士が多いという現実をいやでも納得させられます。
「プライベート・ライアン」の戦闘シーンのようにハンディカメラを効果的に使った迫真の映像も見事で、気を抜ける時間がなかなかやってきません。

われわれ日本人がずっと「対岸の火事」として見てこれたこれらの戦争も、こういう映画のおかげで実際に兵士達が味わっている恐怖の数百分の一でも仮想体験できるというだけでも意味のあることかもしれないと思いました。


ご覧になっていない人は、ぜひ。


今夜も晩ごはんを食べたらまたこの映画に釘付けになりそうです。

スポンサーサイト



プロフィール

smile

Author:smile
わが家のワンコを溺愛する「わんこおやじ」。
本業(写真店)のかたわらワンコ用スイーツも作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR